1000万のローコストな家でシンプルな生活を♪  HOMEへ戻る
4月日記 2007/03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2007/05
2007/4.1  ~~照明、カーテンレールなどの打ち合わせ~
今日は照明をI社に頼みました。

標準で入ってる金額はかなり低い設定であまりカッコいいのがないので、標準をやめて自分たちで選びました。
最初リビングはすっきり埋め込みに・・・と思ったけど、天井に穴を開けるので取り替えるときなどに同じくらいのものがあるかどうか・・・
もし合うのが無い場合、一度あけた穴はどうにもならないし、また工事するのもてこずります。
そう思うと、照明器具を変えるとき、もし合うのがなかったらと不安になり、結局、リビングにはシルバーの縁のシャープな照明を選んだ♪

リビングの照明↓



玄関灯も玄関ドアがシルバーなので同色系のシンプルモダン系のマルチタイプの外灯を選びました。結構カッコいいですw

勝手口も四角い外灯を!階段も四角いものを選んで全体的にシンプルモダン系に揃えました!


ダウンライトが意外と安くできると知り、見た目もカッコいいので、キッチン(3灯)台所手元灯(2灯)やトイレ、洗面、玄関ホールはダウンライトにしました。



標準よりかなり足が出たかも(^_^;)
コストダウンといいながら、やっぱ外見は、それなりにしたいという欲もあり・・・小さくても少しはこじゃれた家になって欲しい☆・・・なるといいなぁ('_')



カーテンレールは自分たちで買おうかと思ってたけど、I社で頼みました。
ヨコタのエチュードメタルホワイトの サイドユニットです。
カーテンはカーテン王国とかに買いにいこう~と♪

あと2Fの窓の大きさ変更しました。
やっぱ小さすぎるのはねぇ・・・またこれで見積り額が上がるかな?


外壁変更??

3/21に 旭トステム外装株式会社のファインアクシスのナチュラルホワイトとMB+エムビープラスのガンメタリックを選んだんですが、その後外壁についてちょっと調べましたが、どうやらファインアクシスのほうが、レベル的に下のようです。

見積もりにその差額が反映されてるのか?それとも、標準パックということでどれ選んでも同じ金額なのか?それが気になりました。

同じ金額なら、MB+エムビープラスと同じか、同クラスの外壁がいいなぁと思い始め、今日それを確認したところ、どれを選んでも外壁の見積り額は変わらないと言うことでした。
低い金額で設定してるので定価が高いもののほうが得らしいです。

そうなると、得なほうがいいのでちょっとでもいいものに変更することにしました。
全部MB+エムビープラスにすれば簡単なことなんですが、MB+エムビープラスのホワイトパールは真っ白でどちらかというと青みがかった白という感じ。
冷たいイメージです。
できれば少し温かみのある生成りっぽいホワイトがいい。そう思うと
ファインアクシスのナチュラルホワイトはいい色でした。

でも塗膜10年保障もついてないし、耐火等級も3等級だったんですよね・・・
定価も3,627円/m2と安かったんです。

どれ選んでも同じ金額って言われると1m2で1000円近くも差があるのはちょっと考えちゃいます。
見積もりでは、概算で外壁157m2となっていたので、ザッと15万ほど標準より安い外壁ってことになります。なんか損した気分ですよね☆

そこで、ネットであらかじめ調べておいた、ミリオーラアーバンストライプのカーサホワイトにしました。

ファインアクシスのナチュラルホワイトより白いですが、MB+エムビープラスの白にくらべると少し温かみのある生成りっぽい感じ。